あやせ工場オープンファクトリーに参加します(^▽^)/
あやせ工場オープンファクトリーに初めて参加させていただくことになりました。
弊社は、すべて手作業なので、地道な作業ですが・・・
こんな小さな工場で作ったものが、世界のレースで活躍しています。
只今、オープンファクトリーに向けて、いろいろ検討中です。
TOPICS
あやせ工場オープンファクトリーに初めて参加させていただくことになりました。
弊社は、すべて手作業なので、地道な作業ですが・・・
こんな小さな工場で作ったものが、世界のレースで活躍しています。
只今、オープンファクトリーに向けて、いろいろ検討中です。
8月24日は、綾瀬市で花火大会が開催されました。
久しぶりに会社でバーベキューをしました。
(写真を撮り忘れて、肝心なバーベキュー写真が・・・)
大衆ビストロボナミさんのおいしいオードブルもいただきながら、楽しい時間でした。
綿菓子機も大活躍でした(^▽^)/
20周年記念を兼ねて、会社の皆ですだて遊びをしてきました(^▽^)/
網元つぼやさんにお世話になりました。
屋形船に乗って移動してから、船から降りてたくさんの魚や蟹を捕まえました。
大人も子供も楽しい時間を過ごすことが出来ました!(^^)!
令和4年11月1日で創業20周年を迎えることが出来ました。
巡り合いに感謝してます。
いつも試行錯誤の日々ですが、いろいろな事に挑戦し続けます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Thanks to all of you, we can fortunately mark our 20th anniversary.
先日 求人を検討してくれた方が工場見学に来てくれたのですが、説明後にふと冷静に考えてみると工場内を見ることもそうですが、何かもっと大事なことを説明し忘れたような気がして気になっていました。
そして今日気づきました 弊社では当たり前だけど働く人にとったら知りたいかもしれないこと
一つ目 弊社では仕事中スマートフォンを仕事場に持ち込むことは出来ませんが、イヤホンで音楽を聴きながら仕事が出来ます。弊社の従業員やパートさんはBluetoothなどで飛ばして音楽を楽しみながら仕事をしています。
2つ目 髪の毛は自由にしてください。金髪だろうとピンクだろうと好きに染めて頂いて結構です。
3つ目 ピアスやワンポイントタトゥーなども禁止はしません。舌だろうとへそだろうとそんなの自由です。おしゃれの範疇であれば問題ないと思っています。
弊社で気をつけてほしいことは、作業に支障が出てしまうようなことです。例えば仕事の性質上つけ爪等は付けていると仕事が出来ないですし、大きなアクセサリー等もちょっと邪魔になるかもしれません。とにかく「仕事の邪魔にならなければ」という条件で、おしゃれを楽しんでもらうことは問題ありません。
上記の様な事が、弊社では普通なこととなっています。
だから 弊社の面接来る前に黒髪に染めたりピアスやタトゥーを隠したりする必要もありません。それと面接に来る際にはなるべく私服で来てもらうようにしています。そのほうが人となりも見えますから
以上が弊社にとっては普通なことだけど、実は皆さんが知りたいかもしれないことでした。
新人さん歓迎と日頃の感謝を込めて
綾瀬市の大衆びすとろボナミさんにお願いしてお弁当を作っていただきました。
ボリュームたっぷり&お品書きもおしゃれです(o^―^o)
一つ一つがとても美味しく大・大・大満足でした。
本当は皆でお店に行って食べたいところですが、コロナが落ち着くまでは我慢ですね。
美味しいものを食べた後は、動きたくないところですが、頑張ってお仕事です。
もうだいぶ前のことのようですが、YOSHIMURA_SERT_MOTUL 年間チャンピオン獲得しました!もう言うことはないです。優勝写真をまとめて!
https://www.instagram.com/yoshimura_sert_motul_official/ https://www.facebook.com/search/top?q=yoshimura_sert_motul https://twitter.com/Yoshimura_SERT
遅ればせながら、ボルドール優勝おめでとうございます。世界耐久レースの24時間を2つも勝つなんて早々ないことですよね?多分 チームの皆さん本当にお疲れ様でした。
https://twitter.com/Yoshimura_SERT https://www.facebook.com/yoshimura.sert.motul/?ref=page_internal https://www.instagram.com/yoshimura_sert_motul_official/?hl=ja
今回のレースは、上位のワークス系チームが24時間でいえば序盤な時間にどんどんリタイヤしてしまって、レースとしてはとても残念なレース展開になってしましました。皆それぞれに大変な準備をしてきただろうにと考えるととても残念です。それだけ今回のサーキットは過酷だったということでしょうか?ほとんどストレートで、コースの半分くらいはエンジン全開で走っているでしょうから、車体への負担は相当なものなのでしょう。そんな中 Yoshimura_Sert_Motulチーム 大きなトラブルなく24時間走りきれたことは、とてもすごいことですよね。実は正直、24時間レースとなると弊社の製品に何かあったら大変なことだと気が気でないのです。(笑)本当おめでとうございます。想像するに、早々と独走態勢になり他のチームが続々とリタイヤしてしまったので、逆にかなりプレッシャーあったのではないでしょうか?もしヨシムラがリタイヤしてしまったら、EWCクラスのチームはまともに走っているチームがほとんどいなくなり、表彰台にSSTクラスの方が多いなんてことになったら最後盛り上がらないですしね。今度聞いてみましょう。さあ 残りはあと1戦モスト 6時間レースです。しっかり準備して世界チャンピオンもって帰ってきてもらいましょう!
最後にたくさん写真上げときます。今回の写真は、ついバイクの写真が多くなってしまうのでちょっと趣の違うものをチョイスしました。 では
オーダーメイド インナータンクの依頼がありましたので、良い機会なのでオーダーメードの流れをご説明いたします。まずお客様からこんな感じというイメージを口答やマンガ及び現物等でご依頼を受けます。その後 こちらでイメージ図を作成して、すり合わせをします。今回は、基本的に車体に現物合わせをして製作することになりましたので、簡単なモックアップを製作します。 モックアップが出来上がれば、それを展開してアルミを切り出します。 切り出したアルミを溶接で仮組していきます。仮組がおわたっら一度車両に合わせて、再度打合せです。今回はここでいろいろと問題がありましたので、すぐに対応を始めます。こういう問題を事前にあぶりだすためにも途中で車両に合わせることはとても重要です。問題修正が終われば、いよいよ本溶接して完成に近づきます。 最後に給油口取付、ポンプ取付加工、タンク取付ステー等の作業をして完成です。 最終的に車両取付確認を行って、お客様に納品です。
今回は、スクーターのドラックレースに使用する車両ということで、弊社も初めての経験でした。このように始めてさせていただく作業でも、お客様とコミュニケーションをとりながら丁寧に進めていきますので、安心してご依頼いただければと思います。弊社アルミ事業部では、今回の様な3次元形状のアルミ加工を得意としておりますので、こんなの出来るのかな?というような製品もぜひお気軽にご相談ください。
では
現在 B-COMPという亜麻を主原料としたプリプレグ材のテストをしております。SDGsやカーボンニュートラルという意識が多くの方に浸透してきていますが、弊社でも亜麻を主原料としたB-COMP材というプリプレグのテストをしております。我々の世界はカーボンニュートラルということからすれば少し遠いところにある世界なのですが、このB-COMP材はそんな業界に光を与えてくれる素材かもしれません。原材料は亜麻ですのでCO²の排出削減になり、環境にも優しい素材です。そしてなおかつカーボンに匹敵する強度と軽量化を実現できる可能性があるということが最大の魅力です。つまり天然繊維複合材ということになります。 欧米などではすでにレース用パーツ ヨット サーフボード カヌーなどたくさんの製品に使用されている素材です。弊社でもテストを重ね実証実験等していき、ゆくゆくはレース用パーツも含め様々な製品にご提案できればいいなと考えています。現時点ですでにご興味があるという場合には、遠慮なくお問い合わせください。
では